オーダー収納家具 studio SOU

壁面収納/キャビネット/カウンター下収納 etc・・・

火の用心!~犬の散歩に行ったら火事を見つけてしまった話

こんにちは。

収納家具をオーダーできるお店『studio SOU湘南』です。

※公式HPはこちらからどうぞ。

http://www.soukuukan.com

 

 

studio SOU湘南店は、水曜日にお休みをいただいております。

昨日はお休みの日。

前日までの暖かな陽気がどこかに行ってしまい、

肌寒い一日でした。

 

私fukudaはカニヘンダックスのハナ(♀・2歳)という

愛犬を飼っています。

寒いけど雨は降らなそうだし、ハナの大好きな浜辺に

連れて行ってあげようと、車に乗せて出かけました。

 

駐車場に車を停め、浜辺まで歩いて向かっていると、

前方でずいぶん煙が上がっているのに気付きました。

場所は国道にかかる歩道橋の脇。

浜辺に向かうのに、その歩道橋を渡っていくことになります。

 

近づいてみると、枯草がまとめられているところに

炎が立ち上がっています。

周囲に炎を管理している人もいなさそうだし、

何より歩道橋の手すりまで焦げてしまっています。

 

『こりゃたいへんだ!』ってことで、

人生で初めて、自らの手で消防車を呼びました。

 

消防の人『すぐに消防車を向かわせます。』

    『危険のないところまで避難してください。』

    『もし接触できるなら、隊の人とやり取りしてもらうかもしれません』

 

というような感じで言われたので、

通報後、少し離れた位置で待機していました。

あまりほめられたことではないかもしれませんが、

いちおうその時の写真も撮ってしまいました。

こちらです。

f:id:soukuukan:20180222121117j:plain

 

5分くらいで消防車も到着し、無事消火されました。

調書を取りたいとのことで、消防の方と警察に、

それぞれ15分くらいお話ししました。

 

その時は出火の原因などあまり考えてませんでしたが、

『不審な人物は見かけませんでしたか?』って聞かれるんですね。

写真を見てもわかるとおり、何もない場所の枯草が燃えたのですから、

放火の疑いがあるわけです。

 

僕が煙を見つけたとき、ほとんど周囲には人がいなかったので、

何も情報はお伝えできなかったのですが、

ちょっとドキドキしました。

 

 

火は恐ろしいです。

実際に火事レベルの炎を見ると、それを実感します。

どうぞ皆様、今一度火の元の注意をしてみてください。

また、家の周りなどに燃えやすいものを放置していないかも

確認しましょう。(段ボールとか枯草とか)

 

 

最後に、ハナの写真をどうぞ。(^_^)

f:id:soukuukan:20180222122548j:plain

ハナにもとんだ災難でした。(^_^;)

寒い中30分以上、消火と聴取につき合わされちゃったので。

 

ということで、あらためて、

皆様、火の元には気を付けましょう。

studio SOU湘南店でした。